人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタッフオススメ情報


by tascatasca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

また・・・

一年近くも、放置してしまっていた。
このところの更新はいつもこんな書き出しだ。

理由はといえば、それはいたって簡単な話で
忙しかったから・・・
忘れていたから・・・
その気が起きなかったから・・・
面倒くさかったから・・・

そんなところだろう。
たぶん中でも一番最後の奴に
起因するところが大きいだろう。

最近考えることといえば・・・
「影響の記憶」というキーワードについてである。

人という生き物は、大なり小なり己の五感で感じた感覚を
おそらく一旦、自分という器のどこぞやの引き出しにしまう。
しまったまま忘れちまうものの方が多いのだろうが
時に新たな何らかの衝撃を受けた時に不意に引き出しが開いて
出てくる奴がいる。

デジャヴというやつもその一つなんだろう。

自分は音楽好きだが、それを顕著に感じることがある。
初めて聴いてるはずなのにはじめてな感じがしない
そんな楽曲に時々出くわすことがある。
結局それが、自分がいつしか引き出しにしまった
何に似てるんだか思い出せない奴に出くわしたとき
気付いたらソイツをハナウタで歌っちまっていたとき
それこそ名曲なんだろうと思うことがある。

最近、そんな自分の「影響の記憶」にきっと刻まれるんだろう
何となくそう思うバンドがいる


The Cheserasera

気になった理由はまだよくわからない
そもそも、理由なんてどうでもいいのかもしれない。

by tasca-t

by tascatasca | 2015-05-27 01:36 | スタッフのつぶやき