人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタッフオススメ情報


by tascatasca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

DIG MY STYLE 第14章~挫折、そして新たな光明?~

            「DIG MY STYLE / 秋山一将」絶賛発売中!!
DIG MY STYLE 第14章~挫折、そして新たな光明?~_b0142261_17175919.jpg

2007年初頭、僕はビクターから取り寄せた見積書をはじめ、損益計算、運営中のオンラインショップのリニューアル案、「DIG MY STYLE」をはじめとする商品ラインナップなどあらゆる資料を携えて、社長へのプレゼンに臨んだ。
僕の提案内容はおおかた承認されたが、実施する時期や細かなコスト削減については再検討し、夏ごろにリリースできるよう準備するよう指示される。
僕が考えていたよりは時期は遅くなったものの、これで晴れて大手を振って「DIG MY STYLE」の再発を手がけることとなる。
「秋山一将」本人にも喜びの報告をして、ホッと胸を撫で下ろす。

数ヶ月が経過し、季節は冬から春に。さて本格的に準備に取り掛かろうという時になって、突然社長よりマッタがかかる。その時は詳しい理由は聞かされず、約1ヶ月時期を遅らせるよう指示される。

一抹の不安を募らせながらも1ヶ月が経過したある日、社長に呼ばれ緊急のミーティングが行われる。
内容は、現状運営中のオンラインショップの出資者にして、連動したラジオショッピングのスポンサーでもある親会社から、経営状況の悪化を理由に番組の終了、及びオンラインショップの閉鎖を言い渡されたというものである。
必然的に僕の提案したプランも白紙に戻る。

自分ではどうすることも出来ない「大きな力」によって「DIG MY STYLE」CD化はまたしても阻まれる。またしてもと言うのは、これ以前にもビクターはじめレコード会社に対してCD化の提案をするも、ことごとく話は進展しなかったという現実があったからだ。
かなり現実的にコトが動きつつあっただけに、この時は流石に自分の手で「DIG MY STYLE」をCD化するという野望は「完全に終わり」なのだろうと思っていた。

万策尽きて、抜け殻になりながら、季節は春から夏へ、いつにも増して憂鬱なひと夏を過ごしていたある日、旧友TASCA-Kから連絡をもらい、久しぶりに会って一杯やることに。
その席上、彼はいきなり
K「今度、お前ん家の近くに越すことになったから。」
T「近くって一体どの位近いのさ?」
K「かなり近所だよ。歩いて20分圏内だね。」
住所を聞いてみるとホントに近いので
T「マジっ?」
K「あの、うち今さぁ、嫁も仕事してて『晩飯済ましてきて!』なんて当たり前だから、かな
  りの確立で晩飯付き合ってもらうことになるから。地元の店ちゃんと開拓しといて!」

憂鬱な夏が終わり、その年(2007年)の秋から冬にかけて、TASCA-Kの言葉通り、これでもかと言うくらい、地元で2人で呑み明かす。
今思えば少し自棄になっていたところもあるのかもしれない。当然ながら「DIG MY STYLE」CD化失敗の愚痴も何度となくこぼしていた。

ある日のこと、いつものように地元で2人で呑んでいた時、自営業であるTASCA-Kは、
K「俺もさぁ、本業とは別に何か始めようと思ってたんだけど、そのCD化、俺たち2人でや
  っちまうっていうのもあるね。」
と切り出すと
K「片手間って言っちゃえば語弊があるけど、別に本業に支障をきたさない程度に出来な
  いことないでしょう。お互いに。」
T「・・・」
K「うちの会社の中でやるか、別に会社作っちまうかは考えとくから。CD化の手順は俺は
  よくわかんないから、全部お前がやるとして、CD売るためのサイトを作っちまえばいい
  んだな。」
T「本気で言ってんの?」
K「何で?ダメだったら止めちゃえばいいんだから。言い方悪いけど取っ掛かりは軽い気持
  ちでやんないと!やってみないと始まんないでしょ!今度、その前に取った見積とか
  見せてよ。」
T「いや、悪いけど俺は今、金銭的に全然余裕なし。現実的じゃないね。」
K「だから、うちの会社でやることも考えるって言ってるじゃん!なるべくお金かけずにやる
  方法を考えて見りゃぁいいじゃん。それでホントにダメだと思ったら止めときゃぁいいん
  だし・・・」
T「・・・」

呑んだ勢いの上の話に加え、音楽ビジネスに関しては全く事情を知らないTASCA-Kの
発言について、この時、全くもって限りなく全疑に近い、半信半疑。
果たして今後如何なる展開が・・・
text by TASCA-T

次回、
第15章 ~まさかのオンラインショップTASCA誕生?!~ でまたお会いしましょう。

TASCA TOPへ
by tascatasca | 2009-02-27 17:45 | DIG MY STYLE