スタッフオススメ情報


by tascatasca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

スタッフのつぶやき #8

こと映画については、僕よりもはるかに多くの作品をを観ていて、
知識も豊富なTASCA-Kだが、先日そんな彼と話していた際、
作品を選ぶポイントに話がおよび、監督なのか俳優なのか、はたまた
音楽を誰が担当しているのかetc.あげれば限がないのだが、
彼の場合はやはり俳優、それも主役よりも脇を誰がかためているのかが重要らしい。

TASCA-K曰く
「例えば日本映画でもTVドラマでもそうだけどさ、脇役が三國連太郎だと
ちょっとどうかなって感じだけど、蟹江敬三だったりすると大概良かったりするでしょ」

ということで(どういうこと?)この人に注目してみようかと・・・
b0142261_1537370.jpg
この10月28日で64歳になられるという蟹江敬三さんのプロフィール

芸名:蟹江敬三(カニエケイゾウ)
生年月日:1944年10月28日
星座:さそり座
出身地:東京
性別:男
血液型:A型
身長:172cm
体重:72kg
職業:俳優
デビュー年:1967年
デビューのきっかけ:劇団青俳を経て、1968年現代人劇場(演出家蜷川幸雄氏らと共に)1972年櫻社を旗揚げする
デビュー作品:同期の桜 (映画・東映)
特技:ギター、殺陣
家族構成:妻、息子、娘
好きな色:白
代表作品:鬼平犯科帳 (フジテレビ)(1989) 、沙粧妙子 (フジテレビ)(1997)
噂の伝次郎 (NHKテレビ)(1997) 、天城越え (TBSテレビ)(1998)
ジャンル別作品
CM:花王
テレビ:信長の棺、たったひとつのたからもの、おとり捜査官北見志穂、
剣客商売SP、公証人
ナレーション:ガイアの夜明け
映画:天国は待ってくれる、鬼平犯科帳、精霊流し
舞台:新地獄変、憎いあんちきしょう

注目すべきは好きな色:白特技:ギター、殺陣である。
どれも理由はわからないが気になる。

蟹江さんというともっと原色のとかそういう色かとおもいきやですよ!
鼠先輩のスーツと同じ色のですよ!

そして更に特技です。殺陣は判らないでもない。俳優さんですから、
ただ、蟹江さんの場合はタテじゃなくてサツジンと読んでしまいそうだが・・・
それから、ギター。趣味じゃなくて、特技が、ギター!!
一体、蟹江敬三さんがどんなギターもっていてどんな曲をを弾くのか?!!
キカイダーのジローとか怪傑ズバットの早川健より上手いんだろうか?
もう、気になって気になってしかたない。
蟹江さんが超絶テクニックギター弾いてたら・・・
とか思いはじめると、当分夜も眠れないことだろう。

text by TASCA-T

TASCA TOPへ
[PR]
by tascatasca | 2008-10-21 16:22 | スタッフのつぶやき