スタッフオススメ情報


by tascatasca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

昭和の残像 No.005 LSI GAME

小学生の頃よくやりました。

LSIゲーム
WiiだのPlayStationだのX-Boxは当たり前のこと
ファミコンだってまだなかった頃、ゲームと言えば
LSIが全盛でした。そのあとはGAME BOYとか・・・
TVゲームだってまだバーを左右とか上下に動かして
ただただボールを打つだけのピンポンとか・・・
それより前は野球盤とか人生ゲームとかボードゲームだったわけで・・・

何せ画期的な代物だったわけですよ!
例えばこれ!
b0142261_16171865.jpg

オレンジのバーで上下、その横の楕円形のボタンで左右に
車を動かしてほかの車にぶつからないようにして高得点を狙うわけですが、
当然スピードを上げて4とか5の位置取りで避けきれればいいんですが、
なかなかどうしてこれが難しい。友達と白熱しながらやったもんです。

さらにこれ!
b0142261_16231765.jpg

初めてインベーダーゲームが登場したのが30年前。
当時はゲームセンターに何台かあるってレベルじゃなくて
「インベーダー・ハウス」と称する
店内一台残らずインベーダーなお店が沢山ありました。
こんなLSIゲームにまでなってたわけですよ!
これは名古屋撃ち不可ですが・・・
あとは当時人気だった香港映画「Mr.Boo」の2作目の
サブ・タイトルが「インベーダー作戦」でしたっけ。
そのフィーバーぶりがうかがえます。

そしてなんといっても僕が大好きだったのが、これ!
b0142261_16301864.jpg

その名も
b0142261_16312067.jpg

内容的にはインベーダーと大差ないんですが
飛んでくるUFOがなかなか左右にいい動きをして手ごわいんですよ!これが!
あとはこの全体のフォルムですよ!カッコ良すぎです!
ある意味「来なかった未来」ですよ!
少年の、そして、むかし少年だった大人のココロくすぐる
夢の近未来像がこのカタチに反映されているんです。きっと!
そう信じて疑わない私、TASCA-Tでございました。

text by TASCA-T


TASCA TOPページへ
[PR]
by tascatasca | 2008-09-06 16:47 | 昭和の残像